ホームへ

BEAUTY CUBE コラム

 ビューティーキューブ  美 ・ バランス ・ 美白を目指す

生活習慣病の90%は活性酸素が原因 活性酸素を食べ物で退治!!
◆活性酸素を消去させるために役立つ栄養素
体内の抗酸化酵素だけでは間に合わない場合、食物に含まれている抗酸化作用成分を摂取することによって、活性酸素をできるだけ取り除きましょう。

活性酸素を除去する成分とは? 「ビタミンACE(エース)」、亜鉛セレンなどのミネラルです。

●ビタミンC
血液中などの水分の多い場所で強い抗酸化力を持ちます。BEAUTYCUBEは安定型ビタミンCを使用しています。ビタミンCは大変壊れやすいビタミンですが、安定型ビタミンCは体内に取り込まれはじめてビタミンCとして作用するので、効果的。

●ビタミンE
脂溶性のビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれています。酸化されやすい不飽和脂肪酸でできている細胞膜に存在し、その酸化を防ぎます。小麦胚芽に多く含まれています。

●カロチノイド(ビタミンA)
特に緑黄色野菜などに多く含まれ、植物などに含まれる色素成分。BEAUTYCUBEはパーム油カロチンを使用。

●亜鉛
酸化されやすい細胞を守る働きがあります。加工食品などは体内から亜鉛を排出したり吸収を阻害する食品添加物を含むものがあり、現代人や子どもは亜鉛不足になりがち。意識して取りたい栄養素です。小麦胚芽に多く含まれています。

●セレン
活性酸素を抑制する抗酸化酵素の合成に必要なミネラル。亜鉛と一緒にとるとより効果的です。小麦胚芽に多く含まれています。

これらは、例えばビタミンEが抗酸化力を失うとビタミンCがEを再生させる、ミネラルが活性酸素を防御するための抗酸化酵素を助けて活性化させる、ビタミンC亜鉛の吸収を助けるなど、お互いに協力しあいます。特定のサプリメントや食品を偏ってとるよりも、こうした栄養素や成分を複合的に含んでいるものを食べる方が効果的と言えるでしょう。